神奈川県藤沢市にある県立辻堂海浜公園に行ってきました!

ルンルン

こんにちは!ルンルンです。

今回は先日遊びに行った神奈川県の藤沢市にある県立辻堂海浜公園についてです。

ルンルンと妻のぽぴやま夫婦には現在2歳5か月になる愛娘がいます。

その愛娘ですが、2歳5か月ともなるとちょっとした単語をしゃべるようになり、ずっと走り回っているくらい元気なお年頃っです。冬の寒さも何のその!

一日ずっと家にいるのもかわいそうなので土日には公園に連れて行って思いっきり遊ばせてやろうと、どこかよさそうな公演はないかなあ、と調べていたところ、辻堂海浜公園をネット上で見つけ、ここは良さそうだ!と思って行ってきました。

辻堂海浜公園の所在地

辻堂海浜公園の住所は【神奈川県藤沢市辻堂西海岸3丁目2】にあります。

湘南の海が近く国道134号線沿いです。

近くにはたくさんの団地がありますが、電車の駅はないため、遠方から訪れるには車か、辻堂駅からバスかといったところでしょう。(近くに住んでいる人は自転車や徒歩で来られると思いますが、正直近くにこんな公園があるのは羨ましい!)

辻堂海浜公園の施設概要

駐車場

駐車場は西駐車場(301台)と東駐車場(499台)の2か所あります。

普通車は最初の1時間430円、以降30分毎220円
大型車は最初の1時間1,050円、以降30分毎530円

ジャンボプール営業期間外は普通車に限り上限金額が設定されており、1日最大1,250円となっています。
大型車やジャンボプール営業中の7月第2土曜日~9月第2日曜日は、上限金額の設定がありませんでした。

ルンルン

駐車金額は少々割高感があるけれど、設備充実しているから仕方ないか・・・
ほんと、徒歩圏内や自転車圏内の人は羨ましい~。

ちなみに大型車というのは観光バスなどが想定されているようですので一般の方にはあまり関係ありませんね・・

支払いについては現金のほかに各種クレジットカードが使えました。

駐車金額が大きくなりがちですし駐車料金は細かい金額設定なので、これはありがたいですね!

また夕暮れ時など帰宅が重なる時間には駐車場出口が混んでいることが多いのでご注意を。

ルンルン

駐車可能台数や支払い料金の切りの悪さ(1,250円とか)の割りに
駐車場の出口が一つしかないから当然かなあ・・・。
事前精算機がどこかに設置してあるとよいのに、とは思いました。

交通公園

お子様が交通ルールを学ぶことが出来るエリア!
ちゃんと信号などがあって、青になってから左右確認して横断~などができます。
(実は歩行者信号の青が鉄腕アトムをイメージさせるシルエットでした!)

また交通公園にサイクルセンターが併設されており、エリア内限定で自転車も無料で貸し出してくれますので、自転車に乗れるお子様であれば、親子でサイクリング気分が味わえます。まだ乗れないお子様用の練習エリアもあります!うちの娘もまずはそこで練習に励まなくては!

ちびっこスライドという人工芝で作った傾斜を無料で貸し出してくれるソリに乗って滑るところもあります。
ソリは小さなお子さんであれば大人と2人で乗れるのでとても楽しいです!

ちびっこスライドは整備時間(消毒作業)が15分あります。
頻度としては平日は約3時間に1回、休日は約2時間に1回ほど

お子様用の電動カー(1回100円)が3台ほど設置されているエリアもあります。
(パトカー、トーマス、キティちゃんの3台)
こちらも大人と子どもの2名で乗ることが出来るので楽しいです。
ただ、100円のパワーは割りと早めに切れてしまうイメージ。。

他にも引退した小田急線の電車の実物車両が設置されていてその中に入ることもできます。

引退した小田急線の車両外観

電車車両の内装

車両の運転席

ルンルン

ルンルン的にはこの車両の運転席をしっかり見られたのが面白かったなあ~

交通展示館

今回ルンルン達は時間の関係もあり、交通展示場の中には入っていないけれど、いずれは1回は入ってみたい!

入館料などの情報としては、以下です。
大人310円、20歳未満及び学生200円、高校生及び65歳以上100円、中学生以下無料

主な施設内容として以下があるそう。

• ミニ四駆コース(1回50分200円)
  • 子どもの遊び場
  • 鉄道ジオラマ模型
  • シグナルカプセルシアター
  • 空のゾーン
  • 陸のゾーン
  • 海のゾーン
  • 休憩室(飲食可)、授乳室
ルンルン

特に鉄道ジオラマに興味あり!どんな感じなのかな~(^^♪

スカイサイクル

主に交通エリアの上を走っている乗り物!自分の足が原動力!!

大人210円、子ども100円、スカイサイクル1台に2名まで同時乗車可能

ルンルンも愛娘と乗りました(‘ω’)ノ
天気が良かったこともありとても気持ちよかったです!

売店・スマイルカフェ波波波

軽食が販売されています。ルンルン達はお弁当を持ち込んで芝生広場で食べたので、
今回は利用しませんでしたが、メニューは下記の通りでした。

写真ではちょっと見づらい部分もあるので、ざっとメニューを下記すると

• カレー600円
  • スパムおにぎり380円
  • フライドフードセット440円(チキン・ポテト・コロッケ)
  • アメリカンドッグ350円
  • コロッケバーガー440円
  • フライドチキン400円
  • フライドポテト400円
  • チュリトス350円(シナモンorチョコ)
  • プレッツェル420円
  • ソフトアイス380円(バニラorチョコorラムネ)
  • コーヒー220円(アイスorホット)

※上記は2023年1月現在のメニューです。

芝生広場

とても広い芝生でみんな思い思いの遊びをしていました。芝生広場ではボール遊び、フリスビー、凧揚げなど。

ルンルン達もレジャーシートを広げてお弁当を食べました。

他にも砂場もあったり、カタツムリを模したオブジェが滑り台になっていて子どもたちがたくさん遊んでいました。

サザン池という池でラジコンの帆船を操作している方々もいらっしゃいました!あれは楽しそう~!

芝生広場の花の庭・花工房という所の自動販売機には、ジュースの他にオムツも売っていました。

緊急事態に陥った時には重宝しそうです。(オムツ2枚で200円です。まあ緊急時と思えば・・・)

多目的グラウンド

サッカーやフットサルができる人工芝のグラウンドがあり、ルンルン達が行ったときは少年たちが元気にサッカーをしていました⚽

ジャンボプール

本来はこの公園の最大の目玉はこのプールでしょう!

でも意外や意外、営業シーズンは7月第2土曜日~9月第2日曜日の約2か月間しかなかったです。

営業時間は9時~18時の9時間。

金額は大人850円(15時30分以降は大人520円)、中学生520円、子ども210円

こちらもシーズン的に今回のルンルン達は利用することはできなかったのですが、
プールが6つあるようです。

• 流れるプール(1週270m)
  • 波の出るプール
  • ウォータースライダー
  • 幼児プール
  • アクアスライダー
  • くじらの海

夏までにポッコリおなかを克服してプールいくぞ~

あとがき

いかがでしたでしょうか。今回は県立辻堂海浜公園へ遊びに行ったときについてでした。

ルンルン達が遊びに行ったときはお天気も良く、1月という冬の最中でしたが芝生広場でレジャーシートを広げてお弁当を食べていられるくらい日差しが温かくて過ごしやすかったです。

のんびりお散歩したり、交通公園で信号を見ながら交通ルールを子どもに教えたり、スカイサイクルでちょっとした遊園地気分を味わったり、設置されている小田急電鉄の電車車両(わっくわっく号という名前)の運転席をしっかり眺めて観察したりなど非日常感を味わって気分転換をするにはもってこいの場所だと思います。

あとは駐車場だけもう少し・・・という所ですが、公園まで自転車や徒歩で行ける方々にとっては全く無問題です!

ぜひ一度行ってみてはいかがでしょう。

それではまた~!